Team interview

参加チームインタビュー

チーム概要


東京都知的障害者チアリーディングクラブ Cordials(コーディアルズ)

設立:2018年

代表者:稻山 敦子

活動エリア:東京都北区

人数:11名(年齢編成等:児童:6名、生徒:4名、成人:1名)

指導:1名(ボランティア4名)

■活動実績

2018年12月 ジャパンオープン エキシビジョン出場
2019年3月 ドリルスプリングフェスティバル出場
  とっておきの音楽祭(世田谷区)ステージ出演
2019年9月 ジャパンオープン エキシビジョン出場
2019年10月 北区区民まつり ステージ出演
2019年12月 ヴィッキーズ(大田区)ゲスト出演
2021年11月 ICSC Fairies発表会 ゲスト出演

■練習内容

・挨拶

・ステップ練習(リトミックを取り入れたリズムステップ)

・柔軟

・チアクライテリア

・※の練習内容

・ダンス(練習の最後に行う)

 

※毎回ではないが、いずれかは練習する内容

・タンブリング

・スタンツ

・ジャンプ

指導を通してのメンバーの変化・指導者としてのやりがい


初期メンバーの4名は今や年下の子の面倒を見るほどまでに成長しています。

大会・ステージ出演を経験することで、人前でのパーフォーマンスに自信が出てきました。

コロナ禍はオンライントレーニングで活動を継続し、個々でもできるダンスのスキルアップを目指しました。

現在は対面での練習も再開し、伸び伸びと練習できるようになりました。

皆が楽しそうに練習してくれることは指導者の喜びの一つです。

チアクライテリアの練習で大きな声を出すことで、色々な感情の発散にもなっていると思います。

柔軟練習では、痛い思いをした後は柔らかくなることを実感し、大きな歓声が上がります。

小さな努力の積み重ねが成功につながるという事を実感させたいと思いますし、実際に体験させ続けようと思う瞬間でもあります。

皆で協力し合って行うスタンツでは、相手を思いやる気持ちや、協調性を学んでいます。

チアリーディングを通して、楽しいだけではなく、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

「できることをやる!」を目標にスモールステップで目標達成を継続中です。