チアリーディングとは

チアリーディングは、アメリカの大学でのスポーツ応援活動から発祥しました。

チアリーディングの活動は、競技会をはじめ、応援活動やイベントを盛り上げる活動といった様々な形態があり、スポーツ競技だけでなく、エンターテインメントや生涯スポーツといった側面も持ち合わせています。

スポーツとしての技術を競い合う楽しさ、応援活動やイベントのように観客や選手、学校や地域を応援する楽しさの両面を持ち合わせる身体活動として、日本でも広く普及しています。

 

チアリーディング競技は、大きく分けて2つに分類されています。

 

「チアリーディング」

組体操のような「スタンツ」や、体操競技のマット運動のような「タンブリング」などのアクロバティックな動きを含む内容です。観客と選手の言葉の掛け合いを行う「チアクライテリア」が主な特徴です。

 

「パフォーマンスチア」

ダンスをメインとした内容で、Hip Hop、Pom、Jazzと多様なカテゴリが存在します。競技会では、多人数のチーム、2人制のダブルスといった編成分けされる場合があります。

 

チアリーダーに大切なことは、常に前向きな気持ちを持ち続け、笑顔で応援し、周囲の人々を元気づけることです。そのために、最高のパフォーマンスができるよう自己鍛錬し続けることが大切です。

 

チアリーディングを通して、健康な身体活動や他者を思いやる気持ち、豊かな感情表現を習得するきっかけを、当協会でサポートしていきたいと考えています。