About Cheerleading

チアリーディングとは

チアリーディングは、アメリカの大学でのスポーツ応援活動から発祥しました。

チアリーディングの活動は、競技会をはじめ、応援活動やイベントを盛り上げる活動といった様々な形態があり、スポーツ競技だけでなく、エンターテインメントや生涯スポーツといった側面も持ち合わせています。

スポーツとしての技術を競い合う楽しさ、応援活動やイベントのように観客や選手、学校や地域を応援する楽しさの両面を持ち合わせる身体活動として、日本でも広く普及しています。 

チアリーディング競技は、大きく分けて2つに分類されています。

「チアリーディング」

組体操のような「スタンツ」や、体操競技のマット運動のような「タンブリング」などのアクロバティックな動きを含む内容です。観客と選手の言葉の掛け合いを行う「チアクライテリア」が主な特徴です。

「パフォーマンスチア」

ダンスをメインとした内容で、Hip Hop、Pom、Jazzと多様なカテゴリが存在します。競技会では、多人数のチーム、2人制のダブルスといった編成分けされる場合があります。

チアリーダーに大切なことは、常に前向きな気持ちを持ち続け、笑顔で応援し、周囲の人々を元気づけることです。そのために、最高のパフォーマンスができるよう自己鍛錬し続けることが大切です。

チアリーディングを通して、健康な身体活動や他者を思いやる気持ち、豊かな感情表現を習得するきっかけを、当協会でサポートしていきたいと考えています。


障害者チアってこんなに楽しい!

やって楽しい!


チアリーディングは、周りの人を元気にする、勇気づけるために生まれたスポーツです!

「できた」の積み重ねをしながら、仲間と一緒に踊る楽しさ、笑顔で元気に演技する喜び、お互いを助け合う思いやりの心を育んでいきます。

楽しさのなかに、やる時は仲間との練習ルールを守りながら集中したり、声かけもできる良さがあり、先生や仲間とひとつの演技を作るあげていくことで、表現力やコミュニケーション力が身に付きます!

チアリーディングを通して、楽しいだけではなく、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

東京都知的障害者チアリーディングクラブ Cordials(コーディアルズ)

活動エリア:東京都北区


支える難しさ、やりがい


スポーツの魅力を知的障害をお持ちの方にしってもらうことがミッション。

知的障害をお持ちの方たちが、はじめてスポーツと出会う機会を創造するところからはじまり、チアリーディングを楽しんでスポーツを継続できるようサポートしていきます。

チアリーディングも障害者スポーツも学び続ける中で、新たな知識を得たり、楽しむ皆さんの姿からも多くのことを学ぶことができます。

チーム競技特有の共感や我慢など、教育ツールとしてとても合っている競技だと思います。

君塚 亜希子さん

東京都知的障害者チアリーディングクラブ Cordials 指導者



現在、指導者講習会への参加者を募集しています。ぜひご参加ください。